今年最初のサウナ

1月5日に今年のサウナ始めに行ってきました。

 

場所は、ドラマ「サ道」にも出ていたラッコが目印の湯乃泉の系列店です。

 

前から気になっていたのですが、少し距離があるので疎遠になっていましたが、サウナー仲間からいつも行った方がいいと言われていたので、サウナ始めに行ってきました。

 

結論としては・・・

 

控え目に言って最高でした!!

 

まず入り口を開けると湯気がズゴイ!!

前が見づらい〜!でもその湯気が幻想的な雰囲気にしてくれました!

 

そして身を清めた後、まずが下茹ででバイブラ浴へ

これもなかなか勢いがあり、下茹でですでにリラックス状態に!

 

ある程度茹でたら、いよいよサウナへ!

ここのサウナは、男性82℃から90℃で麦飯石サウナ(男性)になってます!

 

効果は以下の通りです。

麦飯石の効用
空気のビタミン・・・麦飯石は空気のビタミンといわれるマイナスイオンを放出!
遠赤外線作用・・・麦飯石の遠赤外線91%という遠赤外線の熱エネルギーは低温でありながら浸透力が強く、身体の内部から温めます。
悪臭と雑菌の除去・・・麦飯石は優れた吸着作用を発揮します。有害な貴金属あるいは雑菌などを除去し、水を浄化します。さらに、その吸着力で悪臭を吸収する作用もあるのです。
ミネラルの宝庫・・・麦飯石の成分は、健康に欠かせないミネラル成分のかたまりです。

 

 

入り口のすぐ横にクーラーボックスが置いてあり、中には氷が入ってます。ドラマと同じように1つ口に含んだらいざ中へ!

 

「暑い!!」

 

湿度が高いので暑く感じる!!しかしこの時直感しました。いいととのが出来ると…

 

1セット目は8分から水風呂1分で、外気浴へ!

水風呂は循環の水が勢いがいいので、羽衣はすぐに壊されるため短めにしました。

 

外は少し肌寒いけど、不思議と冷えることはなくととのい椅子でリラックス。

これを3セットで…

 

サウナ始めに最高のととのいができました!!

 

最後に名物の草津の湯に浸かって入り、少し硫黄の匂いが残って気持ちよく寝れました。

 

また来たいと思ういいサウナでした。

 

しかし、緊急事態宣言が出ましたね…

入浴施設は、自粛対象になっていないようですが、不要不急の外出を避けるため頻度は落として空いている時間にこれからは行こうと思います。

 

その分、サウナの楽しみ方を追求したいと思います。

 

以上。オジサウナーでした。

 

#オジサウナー