あ!この人サウナーだなって思う時

f:id:ojisauna:20201228225844p:image

サウナには色んな人がいます。その中で、この人はサウナーだな!って思う時があります。

 

それは座る場所です!

サウナは一般的には、階段上になっていて上に行くほど温度は高くなります。

 

f:id:ojisauna:20201228230045j:image

ダイヤモンドオンラインより引用

 

なので、低温から高温まで自分の体調や目的に合わせて座る場所を決めたりします。こんな風に

f:id:ojisauna:20201228230201j:image

KKベストセラーズより引用

 

なので、初めての人は低温の下の段から始めるのが無理がなくて良いとされています。

 

しかし、何回もサウナに通っているサウナーは、身体の温度調整が慣れてしまい、低温では発汗が遅くなってきます。そのため、長い時間サウナに入ることになってしまうので、その日の自分のベストポジションを探していきます。すると…

 

f:id:ojisauna:20201228230518p:image

ライフスタイルより引用

 

こんな風に身体を慣らしながら上がっていく人が多いと思います。

 

私のホームでは、6段あります。わたしは5段目が無理なくちょうどいい発汗量になり、水風呂が最高に気持ちいいので、5段目から狙いますが

 

いつも5段目だけ混んでる!!

 

その他の段は、ガラガラなのに3人席の5段目はいつも混んでます。

 

入ってきて、迷いながら3段目らへんでテレビが見やすいところは座る人は、まだ初心者なのかな?って暖かい目で見守りますが、迷わず5段目、6段目を座る人は、この人知っている人だ!!という気持ちになり、その所作を参考にさせてもらったりします。

 

そんな動作でサウナーかどうかを見たりしています。(あくまで私の個人的な意見ですのであしからず)

 

以上。オジサウナーでした!

 

#オジサウナー