サウナ始め

2021年になり、世間はそろそろお正月モードから通常モードになってくると思います。

私は2日から仕事でしたが、年末年始はサウナが混むと思い避けてました。

 

しかし、そろそろサ活開始しようと思い、明日はなんとか時間を作りたいと思います。

それにしても昨年は、風邪をひかなかった一年でした。毎年、3〜4回は子供から風邪をもらったり、季節の変わり目に風邪をひいたりしていました。

これもサウナのおかげだと思います。というのもサウナ・スパ協会によると…

 

 サウナの中で上昇した体温は、汗だけで冷却し、体温調節をしているのではありません。アメリカ、ペンシルベニア大学のJ.ハーディ教授によると、体内には四つの体温計があって、二つは熱測定用、二つは寒さ測定用です。
 この一対は皮膚の中にうずまいていて、皮膚の僅かな温度変化でも敏感にとらえ、あとの一対は脳の中にあって、体温があがり、血液温度が上昇すると反応します。
 サウナに入ると、身体の中のこの四つの体温計が温度を読みとって脳の中枢に伝えます。そして脳の中枢は、血液の濃度、心臓のポンプ作用や血液循環の速度、血圧や呼吸などの働きの調整をします。
 このような身体の中の恒温装置(サーモスタット)によって、サウナ室温に対応した体温冷却の働きが行われています。
 日ごろ私たちの身体は、夏は冷房、冬は暖房と甘やかされています。自然の温度変化に遭遇しないため、この四つの温度計は使われず、サーモスタットの働きがにぶくなり、季節の変わりめには風邪をひいたり、夏バテ、夏痩せ、熱中症など温度変化に弱くなってきています。だからいまこそサウナ健康法の時代なのです。

 

と言われています。

私は、中の仕事なので、自然の温度変化に対応できていなかったと思われます。

今年も風邪をひかないようサ活していきます!!

 

以上。オジサウナーでした。

#オジサウナー